氷水で洗顔したら毛穴は引き締まる?

開いた毛穴って冷やすといいんだよね。氷水で洗顔したら毛穴が引き締まるんじゃないかな?

氷でキンキンに冷やした水での洗顔は、正直なところオススメできません。

氷水で洗顔をしてしまうと毛穴が閉じてしまいます。これでは、どんなに良い洗顔料や石鹸を使っても、その成分が毛穴に届かなくなるので、汚れを落とすことが難しくなってしまいます。

また、冷たすぎる水で顔を洗うと、皮膚を傷めたり血行が悪くなったり、何もいいことはありません。何事も行き過ぎは良くないということですね。

毛穴の汚れを落とすためには、ぬるま湯で洗顔をすることが大切です。

何度のぬるま湯がいいのか疑問に思うこともあるかもしれませんが、季節によるところもあるので、具体的に何度というのは難しいところです。同じ温度でも、夏と冬では感じ方が全く異なります。自身が心地好く感じるぬるめの温度であれば問題ないと思います。

なお、洗顔が終わった後に冷たい水で冷やすことは、瞬間的には効果があるのですが、短時間ですぐに毛穴は元に戻ってしまいます。そのため、あまり意味はないかもしれません。

毛穴の開きに関しては、汚れや老廃物を取り除くべく普段の洗顔とケアをしっかり行うことが肝要です。少しずつ改善していけるよう、地道に取り組んでいきましょう。

関連ページ

洗顔で肌をゴシゴシこすっても大丈夫?
毛穴の汚れがなかなか落ちない!力を込めて強くゴシゴシこするとどうなる?
角栓や黒ずみはどうしてできるの?
毛穴に詰まる角栓や黒ずみは、どうしてできるのでしょうか?
1日の洗顔回数は?
健康的な毛穴を維持するには、毎日の洗顔が欠かせません。1日の洗顔回数はどのくらいがいいのでしょうか。
綺麗な毛穴にするために、食事で気をつけるべき点は?
毛穴の詰まり、黒ずみや角栓ができるのを防いで美肌を保つために、食事や食べ物で気をつけるべきこととは?
毛穴が開くのはどうして?
鼻や頬(鼻の横)の毛穴が開いていると、見た目にも綺麗ではないですよね。毛穴が開いてしまう3つの原因とは?
鼻のでこぼこ毛穴を改善することはできる?
クレーターのような鼻の凸凹毛穴をケアすることはできるでしょうか?
イチゴ鼻を治すことはできる?
ブツブツ小鼻、いわゆるイチゴ鼻を改善することはできるのでしょうか?