1日の洗顔回数は?

1日の洗顔回数はどのくらいがいいですか? 朝だけ? 朝晩2回? それ以上?

洗顔は朝晩2回行うのがいいと思います。

夜の洗顔は、日中にさらされる大気中のホコリ、チリ、排気ガス、タバコの煙等が皮脂や汗と混じり合って肌が汚れているので、これらをしっかり落としてあげる必要があります。

朝も、就寝中にホコリにさらされたり、汗をかいたり皮脂が分泌されたりするので、さっぱり綺麗にした方がいいでしょう。

肌が汚れたまま放置していると、皮脂が酸化して黒ずみになったり、雑菌が繁殖してニキビになりやすくなります。

回数が少なすぎると肌が汚れた状態が続いてしまいますし、多すぎても肌に負担がかかりやすくなるので、バランスを取ると1日2回が最善でしょう。

特に男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多く、毛穴も汚れやすい傾向にあります。洗顔はスキンケアの基本の「き」になるので、しっかり行っていきたいですね。

また、洗顔をちゃんと行うことは、汚れを落とすだけでなく、化粧水等で肌に水分や保湿成分を届けやすくもなります。

関連ページ

洗顔で肌をゴシゴシこすっても大丈夫?
毛穴の汚れがなかなか落ちない!力を込めて強くゴシゴシこするとどうなる?
角栓や黒ずみはどうしてできるの?
毛穴に詰まる角栓や黒ずみは、どうしてできるのでしょうか?
氷水で洗顔したら毛穴は引き締まる?
毛穴の開きの改善に氷で冷やした水で洗顔をしたら、引き締めに効果的なのでしょうか?
綺麗な毛穴にするために、食事で気をつけるべき点は?
毛穴の詰まり、黒ずみや角栓ができるのを防いで美肌を保つために、食事や食べ物で気をつけるべきこととは?
毛穴が開くのはどうして?
鼻や頬(鼻の横)の毛穴が開いていると、見た目にも綺麗ではないですよね。毛穴が開いてしまう3つの原因とは?
鼻のでこぼこ毛穴を改善することはできる?
クレーターのような鼻の凸凹毛穴をケアすることはできるでしょうか?
イチゴ鼻を治すことはできる?
ブツブツ小鼻、いわゆるイチゴ鼻を改善することはできるのでしょうか?