角栓や黒ずみはどうしてできるの?

毛穴に角栓や黒ずみが詰まってしまうのはどうして?

角栓ができる原因は、一言で言うと皮脂の過剰分泌にあります。

毛穴にある皮脂腺からは常に皮脂が分泌されていて、外からの刺激を防いだり、肌の水分が蒸発するのを防いだり、肌をバリアする役目を担っています。

ところが、皮脂があまりに多く分泌されてしまうと、古い角質と混じり合って毛穴に詰まってしまうことがあります。

角栓とは、古い角質と肌から分泌される皮脂が混じり合ってできたものなんですね。

また、肌はターンオーバーと言われる新陳代謝を繰り返していますが、このターンオーバーが乱れると肌表面に古い角質が溜まり、毛穴詰まりになってしまうこともあります。

詰まった角栓を放っておくと、やがて酸化して黒ずみとなります。

黒ずみは酸化物質なので、そのままにしておくと周りの皮膚に悪影響を及ぼしたり、炎症を起こしてニキビを発生させたり、毛穴が広がる原因にもなったりします。

そのため、正しいケアをして肌を正常な状態に持っていくことが大切になります。

関連ページ

洗顔で肌をゴシゴシこすっても大丈夫?
毛穴の汚れがなかなか落ちない!力を込めて強くゴシゴシこするとどうなる?
氷水で洗顔したら毛穴は引き締まる?
毛穴の開きの改善に氷で冷やした水で洗顔をしたら、引き締めに効果的なのでしょうか?
1日の洗顔回数は?
健康的な毛穴を維持するには、毎日の洗顔が欠かせません。1日の洗顔回数はどのくらいがいいのでしょうか。
綺麗な毛穴にするために、食事で気をつけるべき点は?
毛穴の詰まり、黒ずみや角栓ができるのを防いで美肌を保つために、食事や食べ物で気をつけるべきこととは?
毛穴が開くのはどうして?
鼻や頬(鼻の横)の毛穴が開いていると、見た目にも綺麗ではないですよね。毛穴が開いてしまう3つの原因とは?
鼻のでこぼこ毛穴を改善することはできる?
クレーターのような鼻の凸凹毛穴をケアすることはできるでしょうか?
イチゴ鼻を治すことはできる?
ブツブツ小鼻、いわゆるイチゴ鼻を改善することはできるのでしょうか?