鼻のでこぼこ毛穴を改善することはできる?

クレーターみたいに凸凹になった毛穴が気になります。これって治りますか?

結論としては、一度広がった毛穴を個人のケアで完全に治すことは難しいものの、目立たなくさせることは可能です。

クレーターのように穴が目立つでこぼこ毛穴。あなたも、いくら気をつけても良くならない、治らないと嘆いているかもしれませんね。

実は毛穴の大きさは遺伝的な要素が大きいと言われています。毛穴が目立たない人もいれば目立つ人もいるのは、遺伝的に元々毛穴が大きい、小さいが一つの原因として考えられます。

もちろん、毛穴に汚れが詰まって開いているケースもありますし、それ以外の理由としては、毛穴周りの細胞が弱ってしまっていることが挙げられます。

毛穴周りの細胞に元気がないので、毛穴が広がって見えてしまうんですね。

原因としては、肌に存在する皮膚常在菌(アクネ菌、マラセチア菌、表皮ブドウ球菌、黄色ブドウ球菌などがあります)が、分泌された皮脂をエサにして、その際に分解されたオレイン酸等が、細胞にダメージを与えると考えられています。

対策としては、この毛穴周りの細胞を元気にしてあげることで、毛穴を目立たなくさせてあげることになります。弱っている肌を回復させ、キメの細かい肌にさせてあげることです。

方法としては、シンプルに洗顔と保湿になります。

洗顔をする際、どうしても汚れを落とそうと力が入ってしまいがちですが、それでは肌を傷つけてしまう恐れがあります。しっかりした泡で優しく撫でるように洗うことで、肌への負担を極力減らすことができます。

洗顔を行った後は、肌の水分が減っている状態なので、化粧水等で水分を補給してあげます。肌が乾燥しがちな場合は、乳液やクリームを使用して肌の水分が外に逃げないようにしましょう。

ただし、肌があまり乾燥していない場合は過剰に保湿を行う必要はなく、必要最低限で大丈夫です。

時間は掛かりますが、正常なターンオーバーを導くことで、肌のキメを整えていきます。キメの整った肌なら毛穴が目立ちにくく、なめらかな肌に見えます。

関連ページ

洗顔で肌をゴシゴシこすっても大丈夫?
毛穴の汚れがなかなか落ちない!力を込めて強くゴシゴシこするとどうなる?
角栓や黒ずみはどうしてできるの?
毛穴に詰まる角栓や黒ずみは、どうしてできるのでしょうか?
氷水で洗顔したら毛穴は引き締まる?
毛穴の開きの改善に氷で冷やした水で洗顔をしたら、引き締めに効果的なのでしょうか?
1日の洗顔回数は?
健康的な毛穴を維持するには、毎日の洗顔が欠かせません。1日の洗顔回数はどのくらいがいいのでしょうか。
綺麗な毛穴にするために、食事で気をつけるべき点は?
毛穴の詰まり、黒ずみや角栓ができるのを防いで美肌を保つために、食事や食べ物で気をつけるべきこととは?
毛穴が開くのはどうして?
鼻や頬(鼻の横)の毛穴が開いていると、見た目にも綺麗ではないですよね。毛穴が開いてしまう3つの原因とは?
イチゴ鼻を治すことはできる?
ブツブツ小鼻、いわゆるイチゴ鼻を改善することはできるのでしょうか?