イチゴ鼻を治すことはできる?

ブツブツ目立つイチゴ鼻を改善することはできますか?

まるでイチゴのようにポツポツと黒ずみが目立ついちご鼻。

かわいらしい名称ですが、その名前とは裏腹に本当に嫌になってしまう状態ですね。

黒ずみは、毛穴に溜まった皮脂が酸化して黒くなってしまうことでできます。

また、紫外線等の影響で毛穴の周りの細胞にメラニン色素が沈着してしまうことで黒ずんでしまうこともあります。

いずれにしても、正常なターンオーバーが行われていないことで発生してしまう肌トラブルです。

黒ずみを解消する基本は、やはり洗顔になります。

  1. 使用する水は、冷たすぎず熱すぎないぬるま湯を使用する
  2. 入浴後等、汚れを落としやすい毛穴が開いた状態で洗顔をする
  3. 洗顔料や石鹸はしっかりと泡立て、強くこすらない
  4. すすぎは充分に行う
  5. 洗顔後は化粧水等で保湿を行う

まずは、上記の基本的な事柄を見直してみましょう。

ただし、あまりに気にしすぎて洗顔に神経質になるのも良くありません。

過剰に脂が分泌される脂性肌の場合、もしかすると洗顔をやり過ぎている可能性があります。

洗顔をやり過ぎてしまうと肌が乾燥気味になってしまいます。乾燥した肌は外部からの刺激に弱くなるので、肌を守ろうとして脂が過剰に分泌されます。皮脂の量が多ければそれだけ黒ずみができやすくなってしまうので、注意が必要です。

洗顔のやりすぎかなと感じた場合は、朝の洗顔はぬるま湯だけにして洗顔料や石鹸は使わないのも方法の一つです。ぬるま湯だけでもある程度の汚れは落ちますよ。

いずれにしても、気にしすぎてしまうとストレスも溜まり何もいいことはありません。

「自分には他にこんな魅力がある」と気持ちを明るく前向きに保つことで、毛穴悩みもそれほど気にならなくなるかもしれません。気持ちが前向きな人はそれだけでも魅力的に見えますよね。ちょっと強引でしょうか・・・・・・

関連ページ

洗顔で肌をゴシゴシこすっても大丈夫?
毛穴の汚れがなかなか落ちない!力を込めて強くゴシゴシこするとどうなる?
角栓や黒ずみはどうしてできるの?
毛穴に詰まる角栓や黒ずみは、どうしてできるのでしょうか?
氷水で洗顔したら毛穴は引き締まる?
毛穴の開きの改善に氷で冷やした水で洗顔をしたら、引き締めに効果的なのでしょうか?
1日の洗顔回数は?
健康的な毛穴を維持するには、毎日の洗顔が欠かせません。1日の洗顔回数はどのくらいがいいのでしょうか。
綺麗な毛穴にするために、食事で気をつけるべき点は?
毛穴の詰まり、黒ずみや角栓ができるのを防いで美肌を保つために、食事や食べ物で気をつけるべきこととは?
毛穴が開くのはどうして?
鼻や頬(鼻の横)の毛穴が開いていると、見た目にも綺麗ではないですよね。毛穴が開いてしまう3つの原因とは?
鼻のでこぼこ毛穴を改善することはできる?
クレーターのような鼻の凸凹毛穴をケアすることはできるでしょうか?