洗顔で肌をゴシゴシこすっても大丈夫?

毛穴汚れがなかなか落ちないので、つい力を込めてゴシゴシこすってしまいます。これって肌に良くないの?

汚れを落としたくてつい強く肌をこすってしまうのは人間心理ですが、これはNG行為です。

洗顔時に強くこすったり、タオルでゴシゴシと拭いたりするのは肌を傷つける原因となり、シワやたるみ、シミの遠因となってしまうことがあります。

洗顔で大切なことは、肌になるべく負担を掛けないようにして汚れを落とすことです。

そのためには、密度の濃いしっかりした泡で優しく洗ってあげることが必要です。水っぽいぺちゃんこの泡で洗うと、どうしても指の力が肌に掛かりやすくなり、またそんな泡では汚れも落ちにくくなってしまいます。

泡立てネットを使ってしっかり泡立て、泡の弾力を利用して、泡を転がすようにして洗っていきましょう。

脂っぽいTゾーンから先に洗うと、肌への負担もより少なく済みます。

関連ページ

角栓や黒ずみはどうしてできるの?
毛穴に詰まる角栓や黒ずみは、どうしてできるのでしょうか?
氷水で洗顔したら毛穴は引き締まる?
毛穴の開きの改善に氷で冷やした水で洗顔をしたら、引き締めに効果的なのでしょうか?
1日の洗顔回数は?
健康的な毛穴を維持するには、毎日の洗顔が欠かせません。1日の洗顔回数はどのくらいがいいのでしょうか。
綺麗な毛穴にするために、食事で気をつけるべき点は?
毛穴の詰まり、黒ずみや角栓ができるのを防いで美肌を保つために、食事や食べ物で気をつけるべきこととは?
毛穴が開くのはどうして?
鼻や頬(鼻の横)の毛穴が開いていると、見た目にも綺麗ではないですよね。毛穴が開いてしまう3つの原因とは?
鼻のでこぼこ毛穴を改善することはできる?
クレーターのような鼻の凸凹毛穴をケアすることはできるでしょうか?
イチゴ鼻を治すことはできる?
ブツブツ小鼻、いわゆるイチゴ鼻を改善することはできるのでしょうか?